0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢊶 U+222B6 Unicode文字

Unicode

U+222B6

𢊶

数値文字参照

𢊶 𢊶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%8A%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-222B6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKKtg==

「𢊶」に似ている意味の文字

𢊶の説明

漢字
𢊶部首:广 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+222B6
编码[出典:Wiktionary]

𢊶の文字を使った例文

𢊶という文字は、漢字としては非常に珍しいものです。実際に、日本で教育漢字として指定されたものはありません。しかし、この文字には興味深い歴史や文化的な背景があることを知ると、その魅力に取りつかれてしまうかもしれません。 「𢊶」は、「そう」と読み、意味は「そういう」「そのようなもの」といった意味を持ちます。この文字は、古代中国の楚文字として知られる文字の一つで、その起源は紀元前1300年頃にまで遡ることができます。当時は、文字自体が非常にシンプルな形式であったため、豊富な表現が可能だったといわれています。 しかし、楚文字が古代中国で一般的に使用されるようになると、漢字に変換されるようになりました。それでもなお、𢊶のように珍しい文字も、一部の古文書や彫刻などで見ることができます。 こうした珍しい文字が生まれる背景には、当時の人々の価値観や信仰が反映されていることがあります。𢊶も例外ではありません。当時の人々は、文字自体にも意味を見出していたため、特定の意味を表現するために新しい文字を作り出すことがあったといいます。 また、比較的シンプルな形状であるため、江戸時代の詩歌でもしばしば使われました。例えば、「枕草子」という古典文学作品の中でも、この文字が登場する場面があります。 しかしながら、現代ではこの文字は日常会話や書き物ではほとんど使われることがなくなってしまいました。そのためかえってその希少性が高くなってきているようです。 最近では、この珍しい文字を使った書や工芸品が増えてきており、文化的な魅力を持つものとして注目されるようになっています。例えば、伝統工芸品の筆や扇子にこの文字が使われたものがあります。 そんな中、𢊶が持つ独特の魅力が、再評価されるようになっています。もしかしたら、未来の日本で𢊶が再び使われる日が来るかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)