0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

∫ U+222B Unicode文字

Unicode

U+222B

数値文字参照

∫ ∫

文字実体参照

∫ ∫

URLエンコード(UTF-8)

%E2%88%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%A2%E9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%81%E7

ユニコード名

INTEGRAL

一般カテゴリ-

Symbol, Math(記号,数学)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4oir

「∫」に似ている意味の文字

「∫」に似ている形の文字

∫の説明

ʃ 、 ⌠ 、および ⌡ も参照。
記号
(数学)積分記号。インテグラル。
字源
ラテン語: summaの頭文字sを縦にのばしたもの。
文字情報
Unicode
16進: 222B ∫
10進: 8747 ∫
関連項目


[出典:Wiktionary]

積分記号(せきぶんきごう、英語: Integral symbol)は、積分を表す演算子である。Sを縦方向に長くした記号が使用される。
正式な名前は定められていないが、本稿では習慣上呼ばれている「積分記号」とする(他の呼び方については「呼び方」を参照のこと。)。[出典:Wikipedia]

∫の文字を使った例文

は、数理解析における積分記号である。数学の世界では、の出現率が一番高い記号だと言っても過言ではないだろう。 を使った面白い文章を考えてみたい。ここでは、周回積分を題材にして、興味深い文章を作ってみたい。周回積分とは、曲線を囲む領域に対して定義される積分である。例えば、円の周囲を取り囲んだ領域に対して周回積分を定義することができる。 さて、ここでは、飛行機が円形のコースを飛んでいるというシチュエーションを考えてみたい。飛行機は、円周上を一定の速度で時計回りに飛んでいる。この飛行機が半径Rの円形コースを4周することを考える。 このとき、飛行機の動きは、周回積分で表現することができる。飛行機が円周を1周するごとに、周回積分の値は2πRになる。つまり、4周する場合の周回積分の値は、8πRとなる。 また、この飛行機の動きを微分幾何学の観点から見ると、半径Rの円周上を移動していることから、速度ベクトルは常に接線方向を向いている。したがって、速度ベクトルと接線ベクトルの内積は0となる。また、速度ベクトルと半径ベクトルのなす角も一定である。これは、円運動の基本的な性質である。 このように、周回積分の観点から見ると、飛行機の動きは円周上を周回することになる。微分幾何学の観点から見ると、飛行機は円周上を一定の速度で移動するので、速度ベクトルと接線ベクトルの内積は0であり、速度ベクトルと半径ベクトルのなす角も一定である。 これらの性質から、飛行機の動きを考えることは、数学的にも興味深いものになることが分かる。数学は、現実世界の動きを理解するために重要な役割を果たす。私たちは、積分や微分幾何学といった数学的概念から、世界を見ることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)