0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢉰 U+22270 Unicode文字

Unicode

U+22270

𢉰

数値文字参照

𢉰 𢉰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%89%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22270

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKJsA==

「𢉰」に似ている意味の文字

𢉰の説明

漢字
𢉰部首:广 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+22270
编码[出典:Wiktionary]

𢉰の文字を使った例文

𢉰という文字は、漢字を表すための文字コードの一つである。この文字自体に意味はなく、ただ漢字を表すためのコードであることから、平仮名やカタカナと同様、日本語を表現するための一部として使用される。 しかし、𢉰という文字が注目されるようになったのは、中国語圏において、この文字が臺湾(台灣)という地名を表現するために用いられていることにある。臺湾という地名を漢字にすると「台灣」と書かれるが、この漢字のうち「灣」の字形は台湾地域に特有の自然地形である「湾」を表現している。しかし、中国語圏以外の場所でこの漢字を使おうとすると、この字形の理解が困難な場合がある。そのため、Unicodeに加わった先進国太字セットにおいて、臺灣を表すために𢉰が用いられるようになった。 また、𢉰を検索すると、「満身創痍」という言葉が出てくることがある。この言葉は、古代中国の名将である孫子が残した兵法書『孫子』の中で、自らの軍勢が大きな損害を蒙る様を表現した言葉である。実際には、「満身創痍」を表現するために、漢字の中に𢉰という文字が用いられることはまれであるが、この言葉からの誤解や啓示が広がっていることは事実である。 以上のように、𢉰という文字には様々な意味や使われ方がある。ただ、基本的には日本語を表すための文字コードの一つとして使われることが多い。しかし、この文字を知ることが、文化や歴史などに興味を持つきっかけとなるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)