0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢉟 U+2225F Unicode文字

Unicode

U+2225F

𢉟

数値文字参照

𢉟 𢉟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%89%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2225F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKJnw==

「𢉟」に似ている意味の文字

𢉟の説明

漢字
𢉟部首:广 + 9 畫
参考
汉语大字典:第2卷,893页,第14字
Unihan数据:U+2225F
编码[出典:Wiktionary]

𢉟の文字を使った例文

𢉟は、古代中国の文字のひとつであり、音が「ショク」と読まれます。日本では、漢字に含まれる形の一つとして登録されています。この文字は、いわゆる「日常使い漢字」には含まれていないため、現代日本語ではあまり使われることがありません。 しかし、その独特な形から、美術やデザインの分野で使われることがあります。特に、印章やシンボルマークなどに多く見られます。また、近年では、「フォント」や「文字デザイン」の分野でも注目を集め、作品に取り入れられることが増えてきています。 一方、古代中国では、「𢉟」は清潔や真実、正直などの意味を持っていました。例えば、洞察力があり、相手を欺かない人物を「𢉟眼秀才」と呼ぶことがあります。また、結婚式で新郎新婦の両親が息子娘に授ける兵器のような、玉や特別な飾り物を「𢉟器」と呼んで、清潔な生活を送ることや、家庭和合を願うことを表していました。 さらに、古代中国では、玉器に「𢉟」の文字を刻んで、清潔を象徴する飾り物として使用していました。このように、「𢉟」は、古代中国の人々にとって、清廉潔白、真実を表す象徴的な文字であり、その意味は今でも残っています。 最近では、「𢉟」を使って、古代中国の文化に触れる機会も増えてきました。例えば、中国語の学習書や古典などに出てくる、珍しい漢字として取り上げられることがあるほか、テレビ番組やウェブサイト、博物館などの展示でも見られます。 このように、古代中国の文字である「𢉟」は、印章やシンボルマーク、フォント、文字デザインなどから、文化的背景や美術的要素、そして清潔や真実などの気質を表す漢字として、広く認知されています。私たちも、この鮮やかな文字を見る度に、古代の知恵や思想が息づいていることを感じ、その豊かな意味や歴史的背景を再認識することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)