0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢈻 U+2223B Unicode文字

Unicode

U+2223B

𢈻

数値文字参照

𢈻 𢈻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%88%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2223B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKIuw==

「𢈻」に似ている意味の文字

「𢈻」の文字を含む単語

𢈻の説明

Translingual
Han character
𢈻 (Kangxi radical 53, 广+8, 11 strokes, cangjie input 戈十中人 (IJLO), composition ⿸广疌)
References
KangXi: page 347, char...[出典:Wiktionary]

𢈻の文字を使った例文

𢈻という文字は、周りの文字と比べて非常に特殊な形状をしています。この文字は、中国の古代文字の一種であり、今日の現代汉字には含まれていません。 この文字は「囱」と読みますが、その意味合いは非常に幅広いです。一般的には建築物の窓枠や戸枠に使われる雨戸を固定する金具を指しますが、その他にも船の舵や漁網の枠など、様々なものを表すことができます。 また、この文字には別の面白い側面があります。それは、この文字を構成する部首が「口」と「囗」だということです。このように、この文字は口の形に似た固定物という意味を表し、その意味に即した形状になっているのです。 そして、この文字には民間伝承においても特別な意味があるとされています。中国南方のある地方では、この文字を書いた紙を持ち歩くと厄除けになるとされており、多くの人々がその効力を信じています。 こうした背景を踏まえると、𢈻という文字には非常に深い意味があると言えるでしょう。それは、単なる文字としての機能だけでなく、文化や信仰、さらには言葉というコミュニケーションの枠組みを超えた存在としての存在価値を持つものだからです。 そして、「口」と「囗」が合わさり厄除けの効果を持つという伝承も、この文字が人々にとって何か特別なものであることを示しています。つまり、人々が意味を与えることによって初めて、文字は本来の力を発揮するのです。 こうした観点から見ると、𢈻という文字は、文化的・社会的な背景や歴史的な文脈と深く結びついていることがわかります。それだけに、この文字には今後も注目が集まることが予測されます。 たとえば、現代の広告やデザインにおいて、この文字の独特な形状が活かされる可能性があります。また、日本で言えば漢字文化が根付いているため、この文字が日本でも注目を集めることが考えられます。 いずれにせよ、𢈻という文字には、文化や言語、人々の信仰といった様々な要素が宿っているのです。そのため、文字という単なる道具ではなく、人間が生み出した美しい芸術作品としての一面も持っていると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)