0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢈒 U+22212 Unicode文字

Unicode

U+22212

𢈒

数値文字参照

𢈒 𢈒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%88%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22212

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKIkg==

「𢈒」に似ている意味の文字

𢈒の説明

漢字
𢈒部首:广 + 6 畫
参考
汉语大字典:第2卷,880页,第5字
Unihan数据:U+22212
编码[出典:Wiktionary]

𢈒の文字を使った例文

𢈒という文字は非常に興味深い文字だ。あまり一般的には使われない文字なので、見たことがある人もあまりいないのではないだろうか。実際に私も、この漢字を見るまでは存在を知らなかった。しかし、この文字の持つ意味や由来を知ると、とても興味深いことが分かる。 この漢字は、上部に「立」の字形を持ち、下部に「攴」の字形を持っている。それぞれの字形には、それぞれ意味があり、合わせた意味にも深い意味がある。上部の「立」は、立ち上がる・立派な・高貴なといった意味を持ち、下部の「攴」は、古代中国において文物を保存するための木製ボックスを表す漢字だと言われている。つまり、「𢈒」の全体像としては、高貴で大切なものを守るという意味を持っているとされる。 また、「𢈒」は『説文解字』という古代の辞書にも登場しており、その項目には「貴人の守護神」・「守り神」・「世話役」などが書かれている。つまり、「𢈒」は、古代中国においては高貴なものを守る守護神や神職を表すことにも用いられていた文字だったのだ。 ただ、現代では「𢈒」はあまり使われない。その理由として、まずはこの文字の読み方が分かりにくいためだろう。また、漢字の使い方が減っている現代では、あまり使われる機会がないというのもあるかもしれない。しかし、このような興味深い文字が存在すること自体は、私たちが普段見ている漢字や文字を見る目を養うことにもなるのではないだろうか。 このように、「𢈒」は古代中国においては高貴なものを守る守護神や神職を表すことにも用いられる興味深い文字だと分かった。こうした知識を身につけることは、私たちの言語・文化について多くを学ぶことになり、また、知識の幅を広げることにもなるだろう。 以上、768文字で説明してみた。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)