0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢇓 U+221D3 Unicode文字

Unicode

U+221D3

𢇓

数値文字参照

𢇓 𢇓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%87%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-221D3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKHkw==

「𢇓」に似ている意味の文字

𢇓の説明

漢字
𢇓部首:幺 + 12 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1097页,第3字
宋本广韵:477页,第21字
Unihan数据:U+221D3
编码[出典:Wiktionary]

𢇓の文字を使った例文

𢇓という文字は、漢字を扱う人からすると比較的知名度の低い文字のひとつかもしれません。しかし、意外なことに、この文字は意味の取れる最も長い中国語の文字なのです。 この文字「𢇓」は、5つの部首で構成されています。上の部分には、日にちや年月日を表す「日」、左には、「礻」という部首から派生した形の「廼」、下には「心」という部首があり、右側には「比」という部首と「曰」という部首の2つがあります。この複雑な構造の文字を読むと、「比目魚(ハタハタ)の硬い廼」を表していると解釈できます。つまり、「𢇓」の意味は、ハタハタの骨を思い出させるような硬いものを表すのです。 中国語の中には、もっとも意味の取れる長い単語があると言われています。それは、合肥市にある箕溝中学校で学ばれている「唯一無二獨一無二的(pronounced wéiyīwúní dúyīwúní de)」という言葉です。これは、「絶対唯一であり、他に類を見ない」という意味を持っています。 しかし、この「𢇓」を使った文は、これに勝るとも劣らないほど興味深いものになるでしょう。例えば、「𢇓𦥯𢚖𣗄𨉑𠕞𦢊𥠜𠕱𦢈𩿃𢈊𧾷𣪼𤣺」(pronounced chūn shǔ zuó zhì lán yí bié yòng yí)という文章は、意味のある最も長い文章として知られています。これを直訳すると、「春暑作治蘭益用益」となりますが、これは季節と気候の変化に応じて、蘭を育てるうえでの助言を述べた内容だとされています。このように、この1字を使って作られた文も同様に、意味のある文として使われています。 しかし、今日では、現代中国語では、「𢇓」はあまり使われなくなってしまった文字のひとつです。しかしこのような古めかしい文字を使って書く文章には、なんとも言えない趣があります。是非、このような記事を書いてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)