0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢇑 U+221D1 Unicode文字

Unicode

U+221D1

𢇑

数値文字参照

𢇑 𢇑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%87%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-221D1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKHkQ==

「𢇑」に似ている意味の文字

𢇑の説明

漢字
𢇑部首:幺 + 12 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1097页,第1字
Unihan数据:U+221D1
编码[出典:Wiktionary]

𢇑の文字を使った例文

𢇑(がいがん)という文字は、日本漢字においては「外、巌〔がん〕、癌〔がん〕、濫〔らん〕」などの異体字として使用されることが多い文字ですが、実は中国の漢字でも使用される珍しい文字の1つです。 「がいがん」という読み方からも分かるように、この文字は「外の岩」という意味を持っています。また、この文字が表すものは、単なる岩石ではなく、大小様々な形状を持つ自然の岩の姿を表現している点も特徴的です。 物体を表す漢字には、「木」が「木を表す漢字である」というように、本来の意味から派生した意味があるものが多くありますが、この「がいがん」は、本来の意味から派生した意味を持つ漢字としては比較的珍しいものの1つであると言えます。 そのため、「がいがん」という文字が使われる文章というのは、自然や風景、地形などを表現する作品が多いことが特徴的です。例えば、山や岩などを描いた絵画や、自然あふれる風景を描いた詩などによく使われます。 また、この文字には、堅固で揺るぎない存在感や、大地の力強さを表現するというイメージがあるため、企業のロゴや商品名にも使われることがあります。 「がいがん」という文字は、独自の形状と意味を持ち、自然の中にある大地の力強さや美しさを表現することができる文字です。そのため、自然や風景を表現する作品や、大地の力強さを表現するロゴや商品名などに適した文字であり、独自の存在感を持つ文字と言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)