0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢆸 U+221B8 Unicode文字

Unicode

U+221B8

𢆸

数値文字参照

𢆸 𢆸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%86%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-221B8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKGuA==

「𢆸」に似ている意味の文字

𢆸の説明

Translingual
Han character
𢆸 (Kangxi radical 52, 幺+4, 7 strokes, composition ⿺𠃊𢆶)
Derived characters

References
KangXi: page 342, character...[出典:Wiktionary]

𢆸の文字を使った例文

𢆸』という文字は、普段あまり使われていないひらがなの一つである。日本語において、これほどまでにほとんど使われない文字があるのかと思うほど、珍しい文字である。 しかし、この『𢆸』という文字をただの文字として考えるのではなく、その文化的背景や歴史的価値を考えると、その存在はとても興味深い。 この文字は、漢字と呼ばれる文字とほぼ同じ時期に日本に伝わったものであり、当時の漢字を書くための作業具の一つであった「すべり」を表す文字である。すべりとは、墨汁をすくい取ってから筆につけて、文字を書く際に書道用紙などにすべって得られた墨の痕跡のことである。当時はこのすべりが書き味の好意される部分でもあったため、『𢆸』という文字は重要な意味を持つものであった。 また、『𢆸』という文字は日本語における独自の文化を持っていることも興味深い。日本漢字には常用漢字や人名漢字、表外漢字などがあり、一般的に日本で一般的に使用される漢字の約2,000文字に含まれている。しかし、『𢆸』という文字は、表外漢字として扱われている。表外漢字とは、人名や地名など限定的な用途に限られている漢字であり、基本的には現代の日本語で使用することはできない。 このように、『𢆸』という文字は、歴史的・文化的背景があり、普段意識することの少ない細かな部分で日本語を形成するものである。日本語の豊かさを感じさせる『𢆸』という文字を、今一度、味わってみるのもいいかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)