0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢅂 U+22142 Unicode文字

Unicode

U+22142

𢅂

数値文字参照

𢅂 𢅂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%85%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22142

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKFgg==

「𢅂」に似ている意味の文字

𢅂の説明

漢字
𢅂部首:巾 + 12 畫
参考
汉语大字典:第1卷,755页,第7字
Unihan数据:U+22142
编码[出典:Wiktionary]

𢅂の文字を使った例文

𢅂』という不思議な文字がある。中国語における漢字で、意味は「かつら」であるが、その形状はとても変わっている。見た目はまるで中央に五つの点を持つ楕円形のようだが、それが何を表しているのかは謎である。 この文字を含めた漢字は、一つの世界遺産としても知られている。というのも、中国語には60,000以上の漢字があるが、その中でもわずか4,000しか一般的に使われていないためである。その4,000字を全て覚えることを『常用漢字』と呼ぶが、この中には『𢅂』も含まれている。 しかし、『𢅂』があまり知られていないのは、現在の中国語での使い道が限られているためである。ただし、この文字は古典的な文学作品や古代の詩歌に頻繁に登場する。例えば、「古今詩集」には『𢅂』を含む詩が複数ある。また、古代中国ではかつて、ことわざや成句に『𢅂』が使われていた。例えば、「𢅂頭不到耳朵」は、一生懸命頭を擦っても腕が届かないほど、薄いかつらを掛けた人のことを表している。現在でも、このようなことわざや成句を知っている人は多く、伝統的な文化とともに『𢅂』にも注目が集まっている。 また、『𢅂』は実は漢字ではなく、別称を持つ結び目の記号である。Unicodeで言う「U+222B2」である。これは、数学や物理学の分野で頻繁に使われている。積分の記号である「∫」を拡張したもので、形状が似ていることから『𢅂』と呼ばれるようになった。この記号は「書き取り」もしくは「画像」を示すことから、より現代的な使用法としても、情報技術分野での使用が増している。 『𢅂』という文字や記号が示す最も重要なことは、古代と現代、また文学と科学という異なる分野にまたがって使われているということである。様々な分野で使われるあらゆる文字や記号が、過去と現在をつないでいるように、『𢅂』もまた古代と現代を繋ぐ鍵となっている。 そんな『𢅂』に興味をもった人は、ぜひその歴史や使い方を探究してみることをお勧めする。過去の文学作品、詩歌、俗語から始まり、数学、物理学、情報技術と様々な分野で発見できる『𢅂』。あなたの知的好奇心を新たに刺激してくれるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)