0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢄛 U+2211B Unicode文字

Unicode

U+2211B

𢄛

数値文字参照

𢄛 𢄛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%84%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2211B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKEmw==

「𢄛」に似ている意味の文字

𢄛の説明

漢字
𢄛部首:巾 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2211B
编码[出典:Wiktionary]

𢄛の文字を使った例文

𢄛は、漢字検定においては準一級に位置づけられる難しい文字です。この文字は、「かかと」という意味を持ちますが、実は非常に特殊な使われ方をする文字でもあります。 例えば、「落ち武者が𢄛を鳴らしながら町を歩いた」という文を考えてみましょう。この場合、𢄛を「かかと」として解釈すると、「落ち武者がかかとを鳴らしながら町を歩いた」となります。しかしこの文中の「𢄛を鳴らす」という表現は、「くわえた短冊を左右に振って音を立てる」という意味で用いられた俗語的な表現です。 また、𢄛は、人名や地名にも使われることがあります。例えば、「𢄛崎」という地名は、長崎県にある県境の山の名称で、その由来は、山頂が二つに分かれているように見えることから、「かかと分け」と名付けられたと言われています。 さらに、𢄛は、漢詩においても用いられることがあります。例えば、宋代の詩人、蘇軾(そしき)の「江城子・乙卯正月二十日夜記梦」の第一句には「𢄛西庄四百餘里、去京都九百餘里、其人亦善鼓琴、善歌舞」という表現が用いられています。ここでの𢄛は、「距離」という意味で使われていて、西庄が四百餘里で京都からは九百餘里離れていることを表しています。 以上のように、𢄛は、「かかと」としての意味のほかに、非常に多様な使われ方ができる漢字です。そのため、正確な文脈を理解して用いることが重要であり、その使い方によって、文章に奥深さや魅力を与えることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)