0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

∎ U+220E Unicode文字

Unicode

U+220E

数値文字参照

∎ ∎

URLエンコード(UTF-8)

%E2%88%8E

ユニコード名

END OF PROOF

一般カテゴリ-

Symbol, Math(記号,数学)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4oiO

「∎」に似ている意味の文字

∎の説明

Translingual
Etymology
Introduced into mathematical usage by Paul Halmos, modeled after the end sign ■ (a printer’s ornament or dingbat used to ind...[出典:Wiktionary]

墓石記号(はかいしきごう、ぼせききごう、英語: tombstone mark)とは、数学において証明の終わりを示すために用いられる四角形の記号である。証明終了記号(end of proof mark)、Q.E.D.記号(Q.E.D. mark)、ハルモス記号(Halmos’ mark)、ハルモスの箱(Halmos’ box)とも呼ばれる。従来Q.E.D.と書かれていた箇所に、その代わりに表示される。雑誌では、記事の終わりを示すためにこの記号が用いられることがある。
Unicodeでは、U+220E ∎ end of proof (HTML: ∎)に割り当てられている。表示のされ方は環境により異なる。中身が塗りつぶされている(■)または中空(□)、外形が正方形または長方形のいずれであっても良い。学生のノートやレポートでは筆記用具の制約から、しばしば中空の四角形をハッチングで塗ったもの(▨)や斜線を入れたもの(〼)も見受けられる。
AMS-LaTeXでは、証明環境 \begin{proof} ... \end{proof} の最後に自動的にこの記号が追加される。コマンド\qedsymbolや\qedでも表示できる(後者は記号を右揃えにする)。
「ハルモス記号」の名は、この記号を最初に数学において使用した数学者ポール・ハルモスによる。彼は、雑誌の記事の終わりを示すのにこの記号が使われていたのを見て、これを証明終了の記号として使うことを思いついた。彼の回想録『数学者になりたかった』(I Want to Be a Mathematician)には、次のように書かれている。[出典:Wikipedia]

∎の文字を使った例文

未来についての不安 私たちは、未来に対して不安を抱いています。 科学技術の進歩による社会の変化、自然災害やテロ事件など、身の回りに起こる出来事から、未来に対する不安が生まれます。 いくつかの問題点を考えてみましょう。 1つ目は、現在の技術が発展しつつあることによる将来の問題です。AIによる失業率の増加や自動運転車による交通事故など、技術が進化することによって発生するリスクが増大することが懸念されます。 2つ目は、自然災害による被害です。地球温暖化による気象変動や地震など、自然災害が発生したときに人々や社会がどのように対応するかが問われます。震災時に備蓄品を持っていなかったり、リスクマネジメントが不十分だったりすると被害を受けるリスクが高まります。 3つめは、世界情勢による不安です。国々の対立やテロ事件が発生することによって、世界情勢に不安を抱くこともあります。 しかし、不安を抱くだけでは未来が良くなることはありません。 私たちは、未来を担う次世代に対して、より良い未来を提供するように努める必要があります。そのためには、現在の問題点を理解し、解決策を考えることが重要です。 1つ目として、技術が発展することで発生する問題に対して、安全性や倫理的観点から対策を講じることが必要です。AIによる社会への影響を議論する場を設けたり、法律などで適切なルールを作ることが求められます。 2つ目として、災害対策の強化が必要です。非常食や備蓄品の準備、地域住民が協力して災害対策を行うなどの活動を通じて、被害を最小限に抑えるための体制を整備することが大切です。 3つ目として、国際的な協力が必要です。国際協定による環境問題の解決や、さまざまな国際的な団体による協力によって、テロや戦争のリスクを低減することが必要です。 未来に対する不安は、私たちが抱くべきではない。問題を理解し、解決することで、より良い未来を創ることができます。未来に向けて、私たちは進んでいくべきです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)