0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢃓 U+220D3 Unicode文字

Unicode

U+220D3

𢃓

数値文字参照

𢃓 𢃓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%83%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-220D3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKDkw==

「𢃓」に似ている意味の文字

𢃓の説明

漢字
𢃓部首:巾 + 8 畫
参考
汉语大字典:第1卷,743页,第2字
宋本广韵:240页,第3字
Unihan数据:U+220D3
编码[出典:Wiktionary]

𢃓の文字を使った例文

𢃓は、日本語では「夷」と表記され、古代中国では「戎」という文字でした。意味は、「異民族、外国人」ということです。 この文字が際立った存在感を示したのは、古代中国が周辺諸国や異民族を征服する際、それらを総称する言葉として使用されたことです。また、中国史上に於いての夷、すなわち異民族とは、劉邦時代の南越、黃巾の乱の李自成、清の溥儀など、さまざまな歴史的転換期に登場した重要な人物や事件にもこの文字が使用されていることがあります。 しかし、このような文字表現によって、異民族への差別的な意識が培われてしまったことも事実です。例えば、南朝時代には、「夷三族」と称された三つの異民族・新羅、百濟、高句麗が中国への侵攻を図っていたため、夷という言葉に悪意を持ったわけです。 それでも、異民族との出会いは、文化交流につながっていくこともあります。たとえば古代日本の神話には、天孫降臨や八咫鏡の話がありますが、これらの物語には夷族が登場します。八咫鏡にはシカの尾をつけた夷の女性が出てきますが、この題材は新羅の物語と似ています。つまり、日本人の祖先が異民族と交流した結果、神話にまで受け継がれたというわけです。 また、漢字は言葉を表すだけでなく、美術品としての価値も持ちます。DTPやWebサイトで利用されているフォントには、『美優明朝体』や『楷書體』などが存在します。中でも「𢃓」を意味する「夷」の字は、筆跡の変化によって何種類もの表現方法があり、さまざまな美しさがあります。 文字は文化の枠を超えた広がりを持ち、異民族との encounter によって美しさが生まれることもあるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)