0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢂷 U+220B7 Unicode文字

Unicode

U+220B7

𢂷

数値文字参照

𢂷 𢂷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%82%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-220B7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKCtw==

「𢂷」に似ている意味の文字

𢂷の説明

漢字
𢂷部首:巾 + 7 畫
参考
汉语大字典:第1卷,739页,第13字
Unihan数据:U+220B7
编码[出典:Wiktionary]

𢂷の文字を使った例文

𢂷は、中国語で「石」を表す漢字である。この漢字にはとある歴史が存在しており、非常に興味深い。 『説文解字』という書籍によると、この文字は石を割る時に出る音を表現したものである。そして、この文字が出現した当時は、石器時代であり石が生活に欠かせない存在であった。 しかし、それ以前にこの文字が存在していた可能性がある。『老子』という書籍には、「道生一、一生二、二生三、三生万物」という有名な言葉があります。この言葉の中に登場する「一」の文字が、現代でいうところの「1」ではなく、「𢂷一」という表記であることが分かっています。これは、数を表す文字として、当時は「数」ではなく「石」が用いられていたことを示しています。 実際に、『説文解字』にも「𢂷」の部首は「石」であることが記されています。それに加えて、中国の古典『易経』にも「乾坤石記」という篇があります。この中には、石の意味が多く出てくるため、石が当時の人々にとって非常に重要な存在であったことが分かります。 現在でも、石は人々の生活に欠かせない存在となっています。建築材料として使われたり、宝石として扱われることも多くあります。また、近年では石をモチーフにしたアクセサリーやインテリアグッズが注目を集めています。 このように、𢂷という漢字には、石が人々の生活に与えた影響が反映されています。その象形的な形状とともに、石が持つ重さや硬さ、粘りなどの特性も表現されており、非常に興味深い文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)