0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢂎 U+2208E Unicode文字

Unicode

U+2208E

𢂎

数値文字参照

𢂎 𢂎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%82%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2208E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKCjg==

「𢂎」に似ている意味の文字

𢂎の説明

Translingual
Han character
𢂎 (Kangxi radical 50, 巾+5, 8 strokes, composition ⿰巾由)
References
KangXi: not present, would follow page 330, charac...[出典:Wiktionary]

𢂎の文字を使った例文

𢂎』は、現代の日本語ではあまり使われない古代の文字である。この文字は「椽」(ただし、「月」と「木」の部首が反対)と読み、古代中国で建築物の柱や梁を支えるための木材を指す言葉であった。また、「𢂎」という文字は、「衣」という字に通用した「衤」という部首と、「木」という字に通用した「木」という部首が組み合わされている。この組み合わせは、文字学者たちにとっては非常に興味深いことだろう。 なぜなら、「衤」という部首は、元々は「衣服」を意味する言葉である。一方、「木」という部首は、自然に生じる木材や樹木を指す言葉である。この二つの部首を組み合わせて、「𢂎」という文字ができたことから、当時の人々が建築物で用いられる木材に、まるで衣服を着せるように扱っていたことがうかがえる。 また、この文字が使用された時代は、建築物が木造であった時代である。神社や寺院、宮殿といった建築物を造る際には、木材を使って構造を支えることが一般的であった。そのため、椽や柱、梁といった建築材料に関する言葉が多数生まれたのもこの時代である。 しかし、現代の建築物においては、鉄骨構造やコンクリート構造が主流となっており、木造建築物が建てられることはほとんどなくなっている。そのため、「𢂎」という文字が使われる機会も希少になっている。しかし、日本の伝統的な建築物や文化財などにおいて、この文字が使用されていることもあり、その場合には、古代の日本の技術や文化に触れることができる。 つまり、「𢂎」という文字は、ある意味で古代から現代に至るまでの建築文化の変遷を象徴するものとも言える。当時の人々は、木材を使って様々な建築物を造り上げることに成功し、それが日本の文化や技術の発展に繋がっていった。このように、一つの文字が持っている意味や背景を掘り下げることで、その時代の人々の暮らしや文化を垣間見ることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)