0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢀩 U+22029 Unicode文字

Unicode

U+22029

𢀩

数値文字参照

𢀩 𢀩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%80%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22029

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKAqQ==

「𢀩」に似ている意味の文字

𢀩の説明

漢字
𢀩部首:工 + 12 畫
参考
汉语大字典:第1卷,414页,第6字
Unihan数据:U+22029
编码[出典:Wiktionary]

𢀩の文字を使った例文

𢀩は、漢字でない、いわゆる“異体字”と呼ばれる文字である。普及した漢字と比べると、その形状はかなり奇妙で、まるで漢字とは思えないようなルックスをしている。そんな特異な文字を使って、興味深い文章を作ってみることにした。 𢀩の起源については諸説あるが、現代では大抵の人が見たことがない文字になってしまった。そのため、今回の文章にはこの文字を多用しつつ、異体字を紹介することによって、このような特殊な文字の魅力に触れていきたいと思う。 まず、異体字とは、同じ意味の漢字であっても、一部の形状が異なるものを指す。例えば、“食”の異体字には“飠”があり、同じく“水”の異体字には“氵”が存在する。あまり耳に馴染みがないものの、実は我々の生活の中でしばしば目にすることがある。 さて、この文章で使用するのは、“𢀩(キンパツ)”と呼ばれるシンボルマークである。よくマンションやオフィスビルの階数を示す数字の前に掲げられている、それでいて名前があまり知られていない記号だ。この“𢀩”という文字は、実際には普通の漢字ではなく、唐朝時代から存在している古代の“竜首文”の一部である。 「こんな奇妙な文字を何のために使っているのだろう?」と思うかもしれないが、実はこの“𢀩”には深い意味がある。文字自体が何かのイメージを抱いているというわけではないが、漢字を構成する各要素がそれぞれに意味を持っているため、特定の組み合わせがそれ相応のイメージを描くことができる。 また、漢字には、よく“『言葉』に意味がある”と言われるが、“𢀩”にもまた、それ相応の意味が与えられている。それは、“上る”、“登る”、“昇る”といった意味を持つ言葉である。そしてこれが、目的地までの道筋を示す標識として用いられている“𢀩”の意義を表している。 異体字は、普段あまり気に留めることがないかもしれないが、それぞれに独自の存在価値がある。今回の文章には、それぞれの“ヒミツ”を紹介してきた。日常に織り込まれている文字の奥深さを感じ取ってもらいたいと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)