0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡿔 U+21FD4 Unicode文字

Unicode

U+21FD4

𡿔

数値文字参照

𡿔 𡿔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BF%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21FD4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG/lA==

「𡿔」に似ている意味の文字

𡿔の説明

漢字
𡿔部首:山 + 21 畫
参考
汉语大字典:第1卷,809页,第10字
宋本广韵:56页,第6字
Unihan数据:U+21FD4
编码[出典:Wiktionary]

𡿔の文字を使った例文

𡿔という文字は、日本の漢字の中でも特に珍しいものの一つです。この文字は、「ぞめき」と読まれ、糸を撚る機械のようすを表しています。いつごろからこの文字が登場したかは不明ですが、現在でも一部の漢字辞典に収録されています。 この文字から想像されるのは、「糸を撚る」という作業に欠かせない機械の様子です。糸を撚る作業は、細かな技術が必要であり、糸が切れたりほつれたりしないよう、慎重に行われます。現在では、機械が絡み合って糸を撚ることが一般的ですが、かつては手で撚ることも行われていました。 この文字から、糸を扱う職人や、工場で働く労働者たちが、どれだけ重要であったかを感じます。織物の産業は、江戸時代に入ると特に発展し、多くの職人たちが技術を競い合いながら、糸を撚り、布を織り、染色していたのです。 今でも富山県などでは、手で糸を撚る職人が残っています。彼らは、古くから伝わる技術を守り、継承し続けています。彼らの技術は、現代の先端技術よりも精密であると言われており、その技術の優れた点は、専門家たちから高く評価されています。 このような世界に、私たちはあまり気づくことがありませんが、実は私たちの生活に欠かせないものなのです。日々私たちが身に着ける服や、インテリア、カーテン、タオルなどの生活用品、医療用品、産業用品など、多くの製品は、糸を撚り、織り上げられているのです。 最近では、環境問題の観点から、国や企業がサステナビリティに配慮し、糸や布のリサイクルを推進しています。また、技術の進化に伴い、より高性能で耐久性に優れ、快適に着用できる新素材が次々と開発されています。このような素材も、糸を撚る技術によって生まれているのです。 𡿔という漢字からは、繊細で精密な技術や職人たちの重要さを教えられます。糸を撚るという作業は、私たちの生活に欠かせないものであり、多くの人々がその技術によって生活しています。私たちは、そのような職人たちや技術を継承する人たちの存在に感謝し、彼らが守り続けている美しい技術や文化に、改めて心を寄せながら、生活を送っていくことが大切なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)