0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡿌 U+21FCC Unicode文字

Unicode

U+21FCC

𡿌

数値文字参照

𡿌 𡿌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BF%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21FCC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG/jA==

「𡿌」に似ている意味の文字

𡿌の説明

漢字
𡿌部首:山 + 19 畫
参考
汉语大字典:第1卷,808页,第5字
Unihan数据:U+21FCC
编码[出典:Wiktionary]

𡿌の文字を使った例文

𡿌(いいじょう)という文字は、漢字の中でもかなり珍しい存在です。 「威儀」「為政者」など、普段から使われる漢字に比べて、その存在感は十分に希有性を持っています。 しかし、この文字がほとんど使われなくなったのは、文化の変化によるものかもしれません。 今では多くの人が、スマートフォンやパソコンを通じてコミュニケーションを取る時代になりました。 そのため、漢字の使い方も大幅に変化し、特殊な漢字が必要とされる場面が減ってきたというのが一つの理由でしょう。 しかし、𡿌という文字は単なる漢字の珍品というだけでなく、日本語の言葉遣いにおけるニュアンスを表す重要な要素でもあります。 例えば、「いいじょう」と聞いた場合、どんな印象を受けるでしょうか? 多くの人が「威厳がある」「風格がある」という印象を抱くのではないでしょうか。 このように、言葉遣いによっては、相手に与える印象や感じさせる言葉の重みを表現しなければならない場合もあるのです。 そしてそんな場面において、𡿌という漢字は、言葉に強い力を与えてくれる存在なのです。 また、少しイレギュラーですが、この文字は日本の音楽にも登場することがあります。 例えば、「いいじょう」を前面に押し出して、”イイジョウ”というようなフレーズが最近ではじっくりと聞こえてくる曲もあります。 このように、言葉そのものとともに音楽性を感じさせることで、もう一つの押し出し方が、この文字にも備わっているのです。 Unicode規格の中でも、あまり使われる数が多くない漢字である𡿌ですが、実は日本の文化や言葉遣い、音楽性に多大な影響を与えていることも事実です。 いろいろな面から見ると、この文字は非常に興味深いものだと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)