0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡽹 U+21F79 Unicode文字

Unicode

U+21F79

𡽹

数値文字参照

𡽹 𡽹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BD%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21F79

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG9uQ==

「𡽹」に似ている意味の文字

𡽹の説明

漢字
𡽹部首:山 + 14 畫
参考
汉语大字典:第1卷,802页,第25字
Unihan数据:U+21F79
编码[出典:Wiktionary]

𡽹の文字を使った例文

𡽹という文字はあまり知られていない漢字で、かつては中国で使われていたといわれています。その意味は「姉妹図書館」ということで、図書館同士が協力しながら、お互いの蔵書を共有するシステムを構築することを目的としていました。 今日の日本でも、地方の小さな図書館から大規模な都市の図書館まで、多くの図書館がこのシステムに参加しています。このシステムによって、国立・大学・公共等の多様な種類の図書館に所蔵される蔵書資源が、一元的に検索でき、利用することができます。 また、このシステムは、紙の本だけでなく、電子書籍やオンラインジャーナルなども扱えるようになっています。そのため、より多くの読者に、より幅広いジャンルの書籍を提供することができます。 さらに、遠隔地にいる利用者にとっても利便性が高くなっています。例えば、故郷を離れて、大都市に住む人が、地元の図書館に所蔵されている書籍を借りることができるようになりました。また、留学生が自国の書籍を利用するために、自国の図書館と接続することもできるようになっています。 ただし、国内に留まらず、海外の図書館との協力も求められています。こうした海外との協力によって、異文化を理解することができ、国内だけでは手に入らない貴重な書籍や情報を入手することが可能になります。 しかしながら、このような協力システムは、図書館だけでなく、利用者にとっても負担が増えることがあります。例えば、借りたい書籍が所蔵されている図書館を探し出す必要があります。英語の検索に熟練しなければならないなど、利用者にとってのハードルは高いといえます。 しかし、これらの問題にも対応するため、今後はより使い勝手がよくなるよう、様々な工夫が求められます。例えば、検索システムの改良や、どの図書館でも同じ手続きで借りることができるシステムの導入などです。 このように、姉妹図書館システムは、古くからあるシステムですが、今でも多くの人々に利用され、さらに改良が加えられ、より多くの人々に利用されていくことが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)