0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡽸 U+21F78 Unicode文字

Unicode

U+21F78

𡽸

数値文字参照

𡽸 𡽸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BD%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21F78

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG9uA==

「𡽸」に似ている意味の文字

𡽸の説明

漢字
𡽸部首:山 + 14 畫
参考
汉语大字典:第1卷,802页,第23字
Unihan数据:U+21F78
编码[出典:Wiktionary]

𡽸の文字を使った例文

𡽸は、紀元前3世紀から中国に存在していた商鞅字形の一つである。その形状は、上部が「丿(へん)」、下部が「弓(グン)」に似るとされる。この文字は、現代では日常的な使用頻度が低いため、日本でもあまり知られていないかもしれない。 しかし、この文字には非常に深い意味があり、その存在自体が重要な意味を持つとされる。実際、『荀子』という書物には、「丿と弓とを合わせたものである」という文章がある。つまり、この文字は二つの要素を組み合わせることで成立するため、単純な形状のものよりもより多くの意味を持つとされる。 また、この文字は、戦国時代の楚国において、「人の義務」を意味する文字として使用されていた。これは、上部の「丿」が「人」、下部の「弓」が「功」すなわち「義務」を表現しているためである。このことからも、この文字が持つ深い哲学的意味が伺える。 現代でも、この文字が使われることがある。たとえば、一部の中国の企業名には「𡽸」が使用されている。また、日本においても、書道や文字アートの中で使われることがある。これらの例からも、この文字が現代でも意義のあるものとして存在していることがわかる。 このように、𡽸という文字は、単なる字形だけではなく、哲学的な意味や現代でも存在感を持つような特徴を持っている。また、その意味や哲学は、現代社会における人間の行動や意識について、深い示唆を与えることができるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)