0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡽩 U+21F69 Unicode文字

Unicode

U+21F69

𡽩

数値文字参照

𡽩 𡽩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BD%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21F69

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG9qQ==

「𡽩」に似ている意味の文字

𡽩の説明

漢字
𡽩部首:山 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+21F69
编码[出典:Wiktionary]

𡽩の文字を使った例文

𡽩(そうとう)は、漢字文化圏で用いられる漢字の一つであり、中国語では「蒼頭」(そうとう)と読みます。その形状は、象形文字に分類され、山の形をした偏旁部分である「艸」に、その上に立つ人を表現した「人」の字形を組み合わせたものです。 古くから歴史的建造物の守り神として信仰され、中国各地で多くの神社が建てられています。また、福建省や台湾では、𡽩文化と呼ばれる文化が存在し、干支の一つである「牛」を祀る風習とともに伝承されています。 しかし、現代では、技術の進歩によって建造物が高層化し、大地震などの自然災害にも直面しています。そのため、福建省では、現在も伝統の技術を継承しながら、新しい建造物の建設に活用されています。 さらに、𡽩は、中国史上でも重要な位置を占めています。唐代には、詩文において「蒼頭牛」の表現が登場し、後の宋代には、詩人蘇軾が𡽩を詠んだ詩「春日和𡽩」があるなど、文学においても引用されることがあります。 また、2022年には北京オリンピックが開催されますが、𡽩は、2022年の干支である「牛」を祀る神社があることから、中国ではオリンピックのマスコット候補としても注目されているといいます。 つまり、𡽩とは、古代から現代まで、建築、文学、宗教など、様々な分野で用いられる意味深い漢字であり、今後も多くの場面で活躍が期待される文字と言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)