0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡽐 U+21F50 Unicode文字

Unicode

U+21F50

𡽐

数値文字参照

𡽐 𡽐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BD%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21F50

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG9kA==

「𡽐」に似ている意味の文字

𡽐の説明

漢字
𡽐部首:山 + 13 畫
参考
汉语大字典:第1卷,800页,第6字
宋本广韵:146页,第19字
Unihan数据:U+21F50
编码[出典:Wiktionary]

𡽐の文字を使った例文

𡽐という文字は、日本語の「笆」という漢字の異体字である。意味は「竹の囲い」で、竹で編まれた柵や垣根のことを指す。しかし、この字自体は、現代の日本語では使用されない非常にまれな字である。それにもかかわらず、この字を見ると、どこか南国や東アジアの風景が連想されてくる。 この𡽐という文字を紐解くと、人々の暮らしや文化に触れることができる。竹は、日本をはじめとするアジアの国々で広く利用される植物である。環境に優しく、成長が早いことから、竹は生活用品や建築材料、遊具や文具など幅広い用途に利用されている。また、この𡽐という字が表す竹の囲いは、江戸時代には茶室の中庭を囲う「茶荘」という構造が一般的だった。茶室の中庭を囲むことで、茶席に訪れた人々は外界の喧騒から切り離され、心を静めて茶を楽しむことができたという。 𡽐という文字を見ると、いろいろな文化や暮らし方が垣間見える。また、竹の柔軟性や繊細さから、人々の創造力や工夫の精神を感じさせる。竹細工や竹笛、竹炭などの技術も、竹に触れた人々によって受け継がれてきた。 そう考えると、𡽐という文字は、単なる文字以上の意味や価値を持っていると言えるだろう。日常的な言葉や表情だけでは伝えきれない、人々の生活や文化、歴史や環境に立ち返るきっかけとなるかもしれない。𡽐は、ひとつの文字だけれど、多くの人々に知られ、親しまれている。そして今後も、その文化的・生物的価値を維持するため、大切に扱われていくことを願ってやまない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)