0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡼷 U+21F37 Unicode文字

Unicode

U+21F37

𡼷

数値文字参照

𡼷 𡼷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BC%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21F37

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG8tw==

「𡼷」に似ている意味の文字

𡼷の説明

漢字
𡼷部首:山 + 12 畫
参考
汉语大字典:第8卷,16页,第20字
Unihan数据:U+21F37
编码[出典:Wiktionary]

𡼷の文字を使った例文

𡼷という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字のひとつです。実際に、日本の常用漢字表には含まれていないため、一般的にはあまり使われることはありません。しかし、この文字にはなんと6000年以上もの歴史があり、その背後には重要な意味が隠されています。 𡼷は『鱻』という読み方がされ、魚の類が泳いでいる様子を表す字です。かつては魚の種類を問わず、水中で泳ぐあらゆる生き物を表す文字として使用されており、漢字文化圏においても非常に重要な存在でした。このため、古代中国の役人たちは、水中で生活する人々の生活や水中の生態系の調査など、水に関連するあらゆる情報を収集するために、𡼷を多用しました。 現代においても、𡼷は中国で一定の重要性が保たれており、特に魚市場においては、魚の名前を書く際に使われます。また、『鱻』の康熙字典からは、様々な言葉を含む複雑な漢字が派生しています。たとえば「香」や「囊」、「后(あと)」、「餡(あん)」、「翻(ふん)」、「溌(はつ)」、「蟹(かに)」などが代表的な例です。 𡼷が持つ歴史的な意味合いや広がりの大きさは、単なる文字の枠を超えたものと言えます。また、この文字が表す「魚の泳ぐ様子」は、美しい形を持つ自然の姿を表しています。私たちは、このような歴史や美しい自然を大切にし、未来の世代に伝えていくことが大切であると考えられます。 このように、一見すると目新しくもあり、またあまりなじみのない𡼷という文字ですが、その歴史や背景、また派生する言葉や美しい形から、私たちに多くの価値を与えてくれるものであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)