0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡼶 U+21F36 Unicode文字

Unicode

U+21F36

𡼶

数値文字参照

𡼶 𡼶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BC%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21F36

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG8tg==

「𡼶」に似ている意味の文字

𡼶の説明

漢字
𡼶部首:山 + 12 畫
参考
汉语大字典:第1卷,799页,第18字
Unihan数据:U+21F36
编码[出典:Wiktionary]

𡼶の文字を使った例文

𡼶は、漢字の中でも非常に珍しい文字である。しかも、その意味も一般的な漢字とはかなり異なる。実は、𡼶は「ハエバトル(蝿むし)」という昆虫の名前を表す。この昆虫は、日本国内でも比較的広く分布しているが、その見た目は非常に奇妙である。黒くでこぼこした硬い体に長い口吻を持ち、翅も太くて小さな細かい点を持っている。また、この昆虫は非常に強力な飛行力を持っており、体長がわずか数ミリメートル程度であるにもかかわらず、繁殖力が強く人工飼育もできることから、農業害虫としても注目を集めている。 もともと西日本では、「ハエバトル」という名前で親しまれていたが、明治時代に入ってから、漢字の「䖏(センニュウ)」を合わせた「蝿𡼶(ハエバトル)」という文字が用いられるようになった。その理由についてはわかっていないが、恐らくは「ハエバトル」という名前が西日本地方の方言であることや、この昆虫が他の蝿と似ていない独自の形状を持っていることから、一般的なところからは異質な印象を与えたためではないかと考えられている。 しかし、最近では、ネット上での情報共有やSNSの普及などにより、「𡼶」という漢字自体が注目を集めるようになってきた。これは、蝿バトルとは全く関係のない用途である。実際に、「𡼶」という漢字を使って「新しい世界観を表現する」といった流行語が生まれ、若者に人気を集めている。また、この漢字を利用した、新しいフォントやデザインもいくつか登場している。 とはいえ、このような流行も一時のものであり、𡼶という漢字が本来意味している「ハエバトル」の存在は、いまだに忘れられていない。彼らは我々が生活する農村部で、害虫として非常に厄介視されている存在である。しかしながら、その繁殖力の強さや、人為的な飼育が可能なことから、彼らは今後もなくならず、人々と共に生き続けることになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)