0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡼐 U+21F10 Unicode文字

Unicode

U+21F10

𡼐

数値文字参照

𡼐 𡼐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BC%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21F10

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG8kA==

「𡼐」に似ている意味の文字

𡼐の説明

漢字
𡼐部首:山 + 12 畫
参考
汉语大字典:第1卷,799页,第3字
Unihan数据:U+21F10
编码[出典:Wiktionary]

𡼐の文字を使った例文

𡼐という文字は、漢字の中でも非常に珍しい字の一つです。この字は「月」の形をしており、「げっ」と読みます。しかし、この字が一体なぜ存在するのでしょうか? 実は、𡼐は中国の辞書『説文解字』に記載されていました。この辞書は、戦国時代から漢朝初期にかけての字形や意味を収録している重要な書物であり、後の字典策定に大きな影響を与えました。説明では、「月を月にかけて描いた形」となっています。つまり、動詞のように使われ、ある形を描くことを表す漢字だったのです。 しかし、その後の時代には徐々に使われなくなり、一部の書物にしか残っていませんでした。日本においても、『和漢三才図会』という古典的百科事典にのみ収録されていました。さらに、20世紀になってからなんと、日本の字体評論家・永田文昌氏が、この字を復刻したのです。永田氏は、中国古代や日本の古典書物を調べる中で、𡼐の存在を知り、「人体や建築物、動物など多くの物の形を描く」という意味を持たせて、新しい使い方を提案しました。 永田氏は、𡼐を含めた全体的な字形の美しさに注目し、文字の美学を強調しました。その結果、彼の提唱する書体である「永田文昌体」は、デザイン業界でも広く使われることになりました。 今では、𡼐は再び注目されるようになり、書道家たちによって、独自の表現方法で使われることがあります。また、電子メールやSNSなどの技術の発展により、文字以外の表現方法もある中、𡼐を含めた漢字の美しさや価値を改めて認識することができたのかもしれません。 こうして見ると、𡼐という文字は、その形や意味から初めは誰もが「なぜ存在するのか?」と疑問に感じるかもしれません。しかし、歴史や文化、美学といった視点から眺めると、それだけに興味を引かれる魅力的な字であることがわかります。今後も、𡼐を含めた字形・書体の美しさが、世界中の人々に愛され、使われ続けることを期待したいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)