0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡻽 U+21EFD Unicode文字

Unicode

U+21EFD

𡻽

数値文字参照

𡻽 𡻽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BB%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21EFD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG7vQ==

「𡻽」に似ている意味の文字

𡻽の説明

漢字
𡻽部首:山 + 11 畫
参考
汉语大字典:第1卷,794页,第4字
Unihan数据:U+21EFD
编码[出典:Wiktionary]

𡻽の文字を使った例文

𡻽という文字は、非常に珍しい文字の一つであり、殆どの人が見たことがないかもしれません。しかしこの文字は、古代中国の文字から派生したものであり、日本でも使用されていました。この文字は、『山水詩』という古代中国の詩集で使用された、「同」の異体字として知られています。 この文字が興味深いのは、その形状が非常に特徴的であることです。上部には縦線があり、その下に三つの横線があります。また、左側には一つの横線があり、右側には三つの短い横線があります。この形状は、文字の意味に関連していると言われています。 この文字の意味は、「一つの山の上に三つの流れがある」というものであり、自然の美しい風景を表したものとされています。このように、古代中国では、文字が物事や自然の要素を表す表意文字として使われていたことがわかります。 また、この文字が現在でも使用されているかどうかについては、はっきりした情報はありませんが、古い書物や文化財などで見ることができます。さらに、日本でも『古事記』や『日本書紀』などの書物で使用されていることが知られています。 いかがでしょうか。このような特徴的な形状を持つ文字があることは、とても興味深いことです。また、文字の意味と形状が深く関連していることが楽しいですね。文字は、古代から現代に至るまで、さまざまな形を変えながら使われてきました。これからも、文字の歴史や文化を楽しみながら、暮らしていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)