0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡻜 U+21EDC Unicode文字

Unicode

U+21EDC

𡻜

数値文字参照

𡻜 𡻜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BB%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21EDC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG7nA==

「𡻜」に似ている意味の文字

𡻜の説明

漢字
𡻜部首:山 + 11 畫
参考
汉语大字典:第1卷,795页,第10字
Unihan数据:U+21EDC
编码[出典:Wiktionary]

𡻜の文字を使った例文

𡻜(あさきゅう)という字は、現代ではほとんど使用されていませんが、昔の中国ではよく使われる文字でした。この字は、日の出る方向を表す方位を示し、広い範囲の地域にまたがっているときに用いられたとされています。当時の人々は、天文学の知識から方位を決定することを行っており、この字が実際に地図に使われることもあったそうです。 また、この字は「あ」、「さ」、「きゅう」の3つの音を持っており、意味も複数あります。例えば、「あさきゅう」という音で読むと、「あさきゅうをとる」という意味になり、「朝早く起きること」を表します。一方、「あ」と「きゅう」の音で読むと、「あきゅう」という音になり、「合球」という意味になります。これは、古代中国で行われていた球技の一種である弓道の競技を指します。 そして、最も興味深いことに、この字が現代ではあまり使用されなくなった理由には、日本での表現規制が関係していると言われています。この文字は、元々性器を表す字を踏襲して作られていたため、現代の表現規制によって避けられるようになったのではないかという説があります。 しかし、文化的な背景を知っていると、この字が持つ意味や使われ方が興味深く感じられます。中国の古代文化が広がっていく中で、いろいろな場面で𡻜が使用されたに違いありません。また、この字自体も、日本の表現規制という文化面の違いを知ることができるチャンスでもあります。 今後、このような見過ごされがちな文字に注目して、文化や思想を知ることができる機会をもっと増やしていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)