0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡻍 U+21ECD Unicode文字

Unicode

U+21ECD

𡻍

数値文字参照

𡻍 𡻍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BB%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21ECD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG7jQ==

「𡻍」に似ている意味の文字

𡻍の説明

漢字
𡻍部首:山 + 10 畫
参考
汉语大字典:第1卷,790页,第16字
Unihan数据:U+21ECD
编码[出典:Wiktionary]

𡻍の文字を使った例文

𡻍は、中国の漢字文化圏において用いられる、非常に珍しい文字の一つです。その書き方は、右側に『彳』という凸凹を連ねた部分があり、左側には酷似した形状を持つ『曰』が2個並んでいます。しかも、この書き方は日本語の織田信長が好んで使っていた酉形などにも通じる謎めいた形状を持っているため、興味深い文字とされています。 なお、この文字については、一部の研究者たちからは、『彳』という刻みのような部分が、足跡を表している筆跡であるとの仮説が立てられているようです。もしこの仮説が正しかったとすると、この文字が意味するものは、何らかの歩行行為や、歩数などの数値的な表現に関連するかもしれません。 現在では、この文字は極めて稀少な字体であるため、一般的な文章や書簡には全く使われることがありません。しかしながら、これほどユニークで調べる価値がある文字であることは確かであり、今後も様々な漢字研究家や専門家による解明が進められることが期待されます。 また、このような稀少な文字を知ることは、異文化に興味を持ち、感性を豊かにすることにもつながります。今や、国際的な社会の様々な場面で、外国文化に触れる機会が増えてきました。中でも、漢字文化の影響が強いアジア地域では、異なる表記法や記号体系を理解することが求められることもしばしばあります。そのため、異なる文化圏の知識を身につけることは、今後ますます必要とされるスキルであるといえます。 以上のように、𡻍という文字は、多くの人々にとって興味深く、謎めいた文字であると言えます。その書き方や歴史を解明することも重要ではありますが、それ以上に、この文字を知ることが、異文化への関心を増やし、人々の隔たりを少しでも埋める助けとなることを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)