0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡻆 U+21EC6 Unicode文字

Unicode

U+21EC6

𡻆

数値文字参照

𡻆 𡻆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BB%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21EC6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG7hg==

「𡻆」に似ている意味の文字

𡻆の説明

漢字
𡻆部首:山 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+21EC6
编码[出典:Wiktionary]

𡻆の文字を使った例文

𡻆は、日本語で「まるで田の字を横にしたような形をした漢字」や「一種類の木の種類を示す字」とされる。しかし、実際にはこの字が使用される場面は非常に限られている。 なぜなら、この字はUnicodeの中でも非常に稀少な「CJK互換漢字」という範疇に属しているため、古いバージョンのウェブブラウザやOSでは正しく表示されないことがあるからだ。そのため、現代の日本語においてはあまり使用されることはなく、かえって珍しい文字として知られている。 しかしながら、このような珍しい文字も、漢字の歴史や文化を知るうえで一定の価値がある。例えば、漢字の中でも最も古いものの一つである「甲骨文」において、𡻆は「樹木」という意味で使用されたことが知られている。また、現代の中国語では、「𡻆」は「喜ぶ」「楼閣の丸い屋根を表す」といった意味の言葉としても使われている。 また、Unicodeによって「CJK互換漢字」として認定された文字には、その形状や歴史に特別な意義があるものが多い。それらの中でも「𡻆」は、異なる文化圏における漢字の使用法やその歴史的背景を理解する上で参考になるかもしれない。 最近では、Unicodeのバージョンのアップデートによって、𡻆を含むその他の稀少な漢字も正常に表示されるようになっている。これによって、「𡻆」や他の珍しい文字に関する知識をより広く一般の人々に伝えることができるようになった。 要するに、珍しい文字である「𡻆」はあまり使われないため、実用的な価値はそれほどない。しかし、それでもこの文字がもつUnicodeの特別な承認や、その形状や歴史的背景から見る、漢字の文化や歴史に対する関心や興味を持つものにとっては、貴重であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)