0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡺶 U+21EB6 Unicode文字

Unicode

U+21EB6

𡺶

数値文字参照

𡺶 𡺶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BA%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21EB6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG6tg==

「𡺶」に似ている意味の文字

𡺶の説明

漢字
𡺶部首:山 + 10 畫
参考
汉语大字典:第1卷,792页,第8字
Unihan数据:U+21EB6
编码[出典:Wiktionary]

𡺶の文字を使った例文

𡺶、これはどうやって読むのか。漢字のような形をしているけれど、日本語には存在しない字だ。実は、これは中国の楚の地で発掘された竹簡に刻まれた文字である。竹簡は古代の文献保存用媒体だった。この竹簡は出土時には既に壊れていて、断片ごとに発見された。現在、保存されている断片には他にも同じような珍妙な文字が掘られている。教科書に載っていない驚くべきアルファベットに包まれた現代文明に生きる私たちにとって、このような発見は、遥か彼方にある文化や知識の垣根を打ち破るものとなる。 思えば、書くという行為自体が文字を発明した時代からのものだ。文字があるからこそ、私たちは自身の思想や情報を残し、共有することができる。あの竹簡ならば、実は縄文時代の土器に刻まれたような散文書き手による文字遺産をも持っているのかもしれない。 さて、今回紹介した竹簡に出てきた𡺶は、一体どうやって解釈したらよいのだろうか。Unicode(統一文字列)による分類によれば、この文字は「音無くして即ち昏睡す」ことを表現するとされる。こんな漠然とした意味である以上、当時の人々がこの文字をどのような文脈で使用していたかもまた、私たちにとっての話題の一つだ。 専門家による説明によれば、この文字は「うつろう」という動きを示している。つまり「音なくしてはっきりとその動きがわからなくなる」という意味を持っているということだ。その解釈に基づいて、この文字は音や音楽を中心に、さまざまな分野で使われたと考えられる。例えば、その文字を見れば、音楽やダンスのような芸術表現だけでなく、神話や宗教的な儀式、武術、さらには動物の行動や自然現象までを指すことができたのではないだろうか。 𡺶という文字から、人々が古代から音楽や身体の動きに注目してきたことが垣間見える。文字に凝縮された想いや興味に、私たちは思いを馳せ、過去の知恵が私たちにもたらす貴重な示唆を得ることができた。これからも𡺶のような知られざる文字や伝統的な文化を学び、受け継いでいくことは、私たちの身体と精神を充実させ、心の豊かさをもたらすことになるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)