0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡺩 U+21EA9 Unicode文字

Unicode

U+21EA9

𡺩

数値文字参照

𡺩 𡺩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BA%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21EA9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG6qQ==

「𡺩」に似ている意味の文字

𡺩の説明

漢字
𡺩部首:山 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+21EA9
编码[出典:Wiktionary]

𡺩の文字を使った例文

𡺩(または「䰾」とも表記)は、漢字の部首の一つであり、“酋”や“旅”などの漢字の下の部分に出てくる形状をしています。しかし、この文字は最近注目を集めるようになりました。なぜなら、この文字は通常の漢字とは異なり、非常に珍しい字形をしているためです。 その異形な字形ゆえに、この文字が生まれた経緯は謎に包まれています。この文字を含む古代文献や書物が見つかったわけでもありません。それでも、多くの研究者がこの文字に着目し、様々な仮説を立てています。 一つの仮説によると、この文字は「牛(𧰨)」という漢字と同じ音を表す為に作られたとされています。また、本来文字として使用されたのではなく、同音異義語(同じ音だが意味の異なる言葉)の解釈を補うために使用されたとする説もあります。 さらに、この文字には驚くべき特徴があることが研究者たちによって明らかにされています。なんとこの文字、Unicodeのバージョン7.0以降に追加されたため、最新のOSであってもこの文字を表示できない場合があるというのです。このことから、現代の情報化社会が抱える「文字コード問題」に例外をもたらした文字でもあるのです。 また、最近ではこの文字を使った独自のカルチャーも生まれつつあります。例えば、𡺩を愛用するSNSアカウントも登場したり、その文字を配合した特別なフォントが作られたりするなど、この文字が持つ不思議な魅力に引き寄せられる人々が増えています。 とはいえ、この文字が今後どのように使われたり、発展するかはまだわかりません。しかし、話題を集めるだけでなく、文字表現の多様性を考える上で、このような異形文字にも注目することが必要かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)