0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡺝 U+21E9D Unicode文字

Unicode

U+21E9D

𡺝

数値文字参照

𡺝 𡺝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BA%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21E9D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG6nQ==

「𡺝」に似ている意味の文字

𡺝の説明

漢字
𡺝部首:山 + 9 畫
参考
汉语大字典:第1卷,788页,第10字
Unihan数据:U+21E9D
编码[出典:Wiktionary]

𡺝の文字を使った例文

先日、𡺝という文字を初めて目にしました。廃れた漢字だと思っていた中で、新たに発見したのはとても興味深く感じました。 この文字は、とても古い時代から存在している文字であるとされています。江戸時代には、干支(年を表す十二支の中の一つ)としても使われたそうです。しかしながら、現代ではほとんど使われない代表的な漢字一つでもあります。 𡺝の特典は、読み方です。正式な読み方は存在しておらず、基本的にはアルファベットの「Ryaku」(リャク)という音に近いとされています。しかし、過去には読みを巡って様々な意見があったそうです。例えば、「りあく」という読み方をする人もいれば、「りょく」といった読み方をする人もいたようです。 また、韓国語には、この文字に対応した「여칙」(ヨチク)があります。この文字は、女性が編み物をする時に使用する道具の名前です。日本と韓国が、この文字を使って異なる文化を表現していると思うと興味深いですね。 文字とは、文化や歴史のつながりを持つものだと痛感します。過去に使用された、想像を超えるような文字が今でも残っていることは、私たちにとって大変価値があります。日常生活で使われる漢字は、たくさんあると思いますが、こんなに個性的な文字があることに改めて気付かされました。 このような文字を使った文章を書くことは、決して易しいことではありませんでした。しかし、この文章を書くことによって、自分自身の世界観が少しずつ広がっていく気がしました。この経験を通して、今後も知らないことに対して好奇心を持ち続け、自分自身をより成長させていくことが大切だと思うようになりました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)