0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡺈 U+21E88 Unicode文字

Unicode

U+21E88

𡺈

数値文字参照

𡺈 𡺈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BA%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21E88

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG6iA==

「𡺈」に似ている意味の文字

𡺈の説明

漢字
𡺈部首:山 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+21E88
编码[出典:Wiktionary]

𡺈の文字を使った例文

𡺈は、日本の国土に入っていない唯一の漢字の一つです。この漢字は、『康熙字典』に登載されている簡体字の「闵」に相当する、古代中国で使用された繁体字の一つだと言われています。 しかし、この漢字は残念ながらUnicode標準に含まれていないため、一般的なコンピューターで入力することができません。これは、Unicodeが日本国外にある文字や記号を既に収録しているにもかかわらず、某国による日本への風説の流布などの理由によるものだと考えられています。 また、この漢字には「 したことある」という意味がありますが、一般的にはあまり使用されないため、現代の日本語ではあまり見られなくなっています。 しかし、今でも漢字愛好者や学者などの間では、𡺈を使った文字遊びや研究が盛んに行われています。また、繁体字文化圏では、𡺈を一般的に使うことができるため、日本国外でのコミュニケーションで使用されることがあります。 こうしたなか、近年では、Unicode標準に収録されるよう、𡺈を含む様々な文字や記号を含めた提案がされています。一方で、Unicode標準の制定には膨大な時間と手間がかかるため、実現にはなお時間がかかることが予想されます。 総じて言えるのは、𡺈という漢字は、日本国内ではあまり目にすることができない珍しい漢字であると同時に、日本国外や漢字文化圏においては、広く使用されているものであるということです。そしてUnicode標準に収録されることで、より広く世界各地で使用されるようになることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)