0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡹒 U+21E52 Unicode文字

Unicode

U+21E52

𡹒

数値文字参照

𡹒 𡹒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B9%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21E52

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG5kg==

「𡹒」に似ている意味の文字

𡹒の説明

漢字
𡹒部首:山 + 8 畫
参考
汉语大字典:第1卷,781页,第8字
Unihan数据:U+21E52
编码[出典:Wiktionary]

𡹒の文字を使った例文

𡹒は、日本語では庚申字のひとつであり、古代に中国に伝わった干支(えと)を表す文字の一つです。干支は、10干と12支からできており、10干は天干と呼ばれる10種類の植物の名前がつけられ、12支は地支と呼ばれる動物の名前がつけられ、それらを組み合わせて干支が決まります。 干支は、生肖(しょうちゅう)とも呼ばれ、日本では十二支(じゅうにし)として知られています。日本では、干支(えと)は縁起物としても人気があります。年が明けると、干支の置物や飾りなどを販売するお店が多くなります。また、一部の神社や寺院では、干支を刻んだ札を売っているところもあります。 干支には、それぞれ意味があります。例えば、庚申(こうしん)の干支は、猴(さる)と申(さる)からなり、猴は活発でスマートなイメージがある一方、申は神々しいイメージを持つとされています。干支からそれぞれの年の運勢や、性格などを占うこともあります。 さらに、干支は漢字やカタカナと異なり、中国と日本で表記が異なるものもあります。例えば、日本では「丑年(うしどし)」と呼ばれる「丑」という干支は、中国では「牛年」と表記されます。また、日本では「午年(ひつじどし)」と呼ばれる「午」という干支は、中国では「馬年」と表記されます。 干支は、古くから日本に伝わっている縁起物であり、春節や正月、代表的な記念日などに活用されています。人々が、干支を通じて年号や意味を覚え、風習として受け継いでいくことが素晴らしいものであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)