0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡹅 U+21E45 Unicode文字

Unicode

U+21E45

𡹅

数値文字参照

𡹅 𡹅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B9%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21E45

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG5hQ==

「𡹅」に似ている意味の文字

𡹅の説明

漢字
𡹅部首:山 + 8 畫
参考
汉语大字典:第1卷,777页,第7字
Unihan数据:U+21E45
编码[出典:Wiktionary]

𡹅の文字を使った例文

𡹅という文字は、漢字の中でも極めて珍しい文字のひとつであります。日常的に使用することはまずないと思われますが、この文字を使って興味深い文章を作ってみようと思います。 『𡹅』とは、なんと「牻牛(もうぎゅう)の尾の先端部分」を表しております。実際、牛の尾の先は多少膨らんでおり、牛の角のような形をしていることが多く、そんな先端部分を「𡹅」と表現することが可能なのです。 では、なぜこのような文字が存在するのでしょうか。実は、古代中国においては、牛は貴重な労働力であり、重要な役割を担っていました。そのため、牛を管理し、使いやすくするための知恵として、さまざまな手法が考案されました。その中には、牛の尾に注目した方法もありました。尾を整え、綺麗に切り揃えることで、美しさや操作性が向上し、作業の効率も高めることができたのです。このような背景から、牛の尾の先端部分を表す「𡹅」という文字が、生まれたのです。 しかし、今日の社会においては、こんなに珍しい文字が使われる機会はほとんどないかもしれません。しかしながら、この文字があくまでも中国語圏の文化や歴史を反映するものであることは間違いありません。特殊な文字でありながら、立派な言葉や表現を作り出すことも可能です。 以上、𡹅を使って、牛の尾の尖った部分を象徴する面白いエピソードを紹介しましたが、中国語に詳しくない人にとっては、なかなか難解な話にも感じられます。しかし、𡹅という文字を知ることで、私たちが生活する「現代」に限らず、日本の歴史や文化において、新たな発見があるかもしれません。ぜひ、今後も興味深い文字や言葉を探求することで、多様な文化・歴史、そして言語の奥深さを味わいたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)