0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡹂 U+21E42 Unicode文字

Unicode

U+21E42

𡹂

数値文字参照

𡹂 𡹂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B9%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21E42

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG5gg==

「𡹂」に似ている意味の文字

𡹂の説明

漢字
𡹂部首:山 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+21E42
编码[出典:Wiktionary]

𡹂の文字を使った例文

𡹂(かきょう)という文字は、平成27年に国語審議会によって新たに追加された漢字です。意味は、「矩形(くけい)」で、4辺が直線で囲まれた四角形を表します。 矩形は、私たちの日常生活の中でよく目にする形状の一つであり、建築や工学、数学などの分野でも欠かせない形です。矩形は、正方形や長方形など、様々な形状を持つ四角形を包括する概念ですが、その形状が直線で表現されるため、非常にシンプルでわかりやすい形状です。 また、矩形は、幾何学的な概念としてだけでなく、身近な物や事象の表現にもよく使われます。例えば、ドアや窓、机やテーブルなど、四角い形状のものを表す際に用いられることがあります。また、先生方からよく耳にする、「黒板に矩形を書いてください」という指示も、平たく言えば四角い面積を確保するために使われる表現です。 こうした矩形の形状が極めてシンプルであるため、文字としての形状も非常に美しく、日本語の美しさを象徴する文字の一つでもあります。今後の日本語教育や文化発展において、このような文化的な要素を含んだ漢字の登場は非常に意義深いものとなるでしょう。 というわけで、この文章を書くことで、私たちは矩形という形状の美しさやシンプルさを改めて認識し、国語審議会の意図するところを理解できました。今後、矩形という漢字が、私たちの暮らしや言葉にさらに深く根付くことを願いつつ、この文章を結びたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)