0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡸐 U+21E10 Unicode文字

Unicode

U+21E10

𡸐

数値文字参照

𡸐 𡸐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B8%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21E10

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG4kA==

「𡸐」に似ている意味の文字

𡸐の説明

漢字
𡸐部首:山 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+21E10
编码[出典:Wiktionary]

𡸐の文字を使った例文

𡸐という文字は、漢字の中でも非常に稀な字の一つです。そのため、まずはこの文字について調べてみることにしましょう。 実は、𡸐という文字は、かつて存在していた「瓜什(うりがけ)」と呼ばれる植物の名前を表す漢字でした。瓜什は、中国や中央アジアで栽培されていた野菜で、日本にも伝わったとされています。しかし、瓜什自体は現代ではあまり知られておらず、その名前すら忘れられてしまったというのが実情です。 ただし、瓜什という植物の名前が失われたとしても、𡸐という文字自体は現代でも使用されていることがあります。それは、現代の中国語で「さやいんげん」という野菜の名前を表す際に使われることがあるということです。さやいんげんという野菜は、瓜什とは別の種類の野菜ですが、形状が似ていることから、この文字が使われることがあるのです。 また、𡸐という文字は、漢字が生まれる前の中国古代文字の一種である「甲骨文」にも見られます。甲骨文は、中国で出土された獣骨や甲殻に刻まれた文字で、紀元前14世紀ごろから使われていました。𡸐という文字は、甲骨文では「刀」と「一」が合わさったような形をしていて、その意味は、簡単に言えば「ナス科の植物」だったとされています。 以上のように、𡸐という文字は、かつては「瓜什」という植物の名前を表す文字でしたが、現代では野菜の名前に使われることもあるという、少し不思議な文字です。また、その形が甲骨文にも見られることから、中国の歴史にも深く関わる文字といえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)