0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡶿 U+21DBF Unicode文字

Unicode

U+21DBF

𡶿

数値文字参照

𡶿 𡶿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B6%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21DBF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG2vw==

「𡶿」に似ている意味の文字

𡶿の説明

漢字
𡶿部首:山 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+21DBF
编码[出典:Wiktionary]

𡶿の文字を使った例文

𡶿という文字は、日本の文字の中でも特殊な存在です。『延喜式』によると、𡶿は「貝留の音にたべるのに、引き付けるためにする字」と書かれています。 貝留とは、貝から取れる真珠を練り上げた糊のことで、原料は目方があるため、引き付けるためには縄などの紐で台紙に糊を付ける必要があります。そこで、𡶿という文字が使われたのです。この文字は貝留を意味する文字として使われることが多く、その他にも様々な意味で使われています。 しかし、現代の日本では、𡶿という文字はあまり見かけることがありません。というのも、この文字はUnicodeの対応がされていないため、一般的なパソコンやスマートフォンでは表示することができません。それでも、文化財や古文書の中でよく見かける文字であり、日本の歴史や文化に深く関わる文字の一つでもあります。 また、米国のUnicodeコンソーシアムは2021年6月のUnicode13.1にて𡶿を追加する予定だと説明しています。この追加により、世界中でより多くの人が𡶿を使った文章を見ることができるようになるでしょう。 さらに、𡶿を使った興味深い言葉や表現が存在します。例えば、「𡶿を食べる」という言葉は、上手く乗じて儲けることを意味する言葉で、商売人の間で使われることがあります。また、「𡶿模様」という言葉は、貝殻のような華やかな模様を指す言葉として使われています。 さらに、漢字やひらがな、カタカナといった文字との組み合わせによって、様々な意味や表現を生み出すことができます。例えば、「スシ𡶿鮮」という言葉は、お寿司の新鮮さを表現しています。 以上のように、𡶿という文字は多彩な意味を持ち、日本の文化・歴史に深く関わる文字であると同時に現代においても、その存在感を示す言葉・表現が存在することから、興味深い文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)