0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡶡 U+21DA1 Unicode文字

Unicode

U+21DA1

𡶡

数値文字参照

𡶡 𡶡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B6%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21DA1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG2oQ==

「𡶡」に似ている意味の文字

「𡶡」に似ている形の文字

𡶡の説明

漢字
𡶡
部首: 山山 + 5 画
総画: 8画8
筆順:ファイル:𡶡-bw.png
字源
会意。「山」+「半」。山と山とのあいだの地形。
意義
「谷」の意。
日本語
発音(?)
訓読み
さこ
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 21DA1 𡶡...[出典:Wiktionary]

𡶡の文字を使った例文

𡶡という文字は日本の歴史的な異字体であり、漢字の「虫」の先祖とされています。現在ではほとんど使われることはありませんが、その由来や意味などについては興味深い話題があります。 古代日本では文字が発明される以前、人々は結び目や櫛、貝殻などを使って物事を表現していました。そこから少しずつイメージ化されたり、象形文字になったりして漢字や仮名が生まれましたが、その過程の中で虫も象形文字として描かれ、後に動かないものを示すために左側に「止」が追加されて「虫」となりました。 しかし、その先祖となる「𡶡」がどのように生まれたかについては諸説あります。ひとつは、動く虫の姿を描いた象形文字が、後に「止」という意味を持つ文字と組み合わされたというもの。また、実際に使われた例が見つからないため、「𡶡」という字形は注音符号による表記法を示しているという解釈もあります。 また、「虫」と「𡶡」の意味や使われ方にも違いがあります。一般に「虫」は動く虫を表すのに対し、「𡶡」は虫の幼生期や卵など、動かないイメージを表す文字とされています。そのため、「魚卵(ごらん)」のように、「𡶡」という文字が使われることもあるそうです。 さらに、「𡶡」は異体字であり、中国語の古い表記である「虫」を示すものとされている場合もあります。また、日本古来の「月」の字形を意識したもので、動くイメージの「虫」とは異なる「月桂」というものを表しているとの説もあります。 いずれにしても、「𡶡」という文字は日本文化の中で重要な位置を占める異字体であり、その由来や意味については今なお研究が進められています。今後もこの文字の謎が解明されることを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)