0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡵳 U+21D73 Unicode文字

Unicode

U+21D73

𡵳

数値文字参照

𡵳 𡵳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B5%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21D73

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG1sw==

「𡵳」に似ている意味の文字

𡵳の説明

漢字
𡵳部首:山 + 4 畫
参考
汉语大字典:第1卷,764页,第3字
Unihan数据:U+21D73
编码[出典:Wiktionary]

𡵳の文字を使った例文

𡵳は、日本ではあまり馴染みのない漢字であるが、この漢字には興味深い歴史がある。𡵳は、漢字の成り立ちを分析する学問である「形態音韻学」において、非常に重要な役割を果たす。この学問において、𡵳は、「漢字の形による音の変化を説明する」という役割を持っている。 具体的には、例えば「田」という漢字には、「天」という音があてられている。一方で、「金」という漢字には、「コン」という音があてられている。しかし、この二つの漢字を組み合わせた「申」という漢字には、「シン」という音があてられている。このように、漢字同士を組み合わせることで、音の変化が生じることがある。そして、このような音の変化の原因は、漢字の形にある。 ここで、再び𡵳に注目すると、この漢字は「舌」の形をしている。つまり、𡵳を含む漢字が現れた場合、その漢字の音が「シ」となることが多い。例えば、「使」という漢字は、「シ」という音があてられている。そして、この漢字には、𡵳が含まれている。つまり、形態音韻学において、𡵳は非常に重要な役割を果たしているのである。 さらに、𡵳は漢字そのものにも非常に重要な役割を持っている。なぜなら、𡵳は「舌」を表しているわけであり、口の中での音の発生を示しているようにも見えるからである。そして、言葉というのは人と人とのコミュニケーションに欠かせないものである。つまり、𡵳は言語そのものにも関わっているのである。 以上のように、漢字の形態音韻学において、𡵳は非常に重要な役割を果たしている。また、𡵳が表す「舌」は、言葉という人と人をつなぐものにも関わっている。つまり、𡵳は言語文化に欠かせない存在であり、その意味で、興味深い漢字であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)