0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡵱 U+21D71 Unicode文字

Unicode

U+21D71

𡵱

数値文字参照

𡵱 𡵱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B5%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21D71

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG1sQ==

「𡵱」に似ている意味の文字

𡵱の説明

漢字
𡵱部首:山 + 4 畫
参考
汉语大字典:第1卷,763页,第16字
Unihan数据:U+21D71
编码[出典:Wiktionary]

𡵱の文字を使った例文

𡵱(シレン)は、字形が珍しい漢字の一つです。『康熙字典』には、綴り字としては「⿳欠山欠」とされていますが、本来の形は「𠂢」でした。この漢字は、音を表す漢字として使用されたとされています。 現在、𡵱は日常的に使用されることはありませんが、文化的に重要な意味がある場合には使われています。例えば、『史記』には、神話上の人物である𡵱叔の名前が登場します。また、現代の中国では、吉祥文字として華麗な衣服や装飾品に使われています。 ただし、𡵱には特定の意味があるわけではありません。そのため、漢字を学ぶ際に、特に𡵱については触れられることが少ないかもしれません。しかし、このような画数が多く、独特な字形を持つ漢字を知っていると、漢字についての知識が深まります。 さらに、漢字には意味以外にも歴史や文化、思想が込められているとされています。例えば、漢字が発明されたのは古代中国であり、文字そのものに中国の歴史や文化が詰まっています。また、漢字は音符の集まりであり、漢字を学習することは中国語や日本語の発音の理解にも繋がります。 最近では、漢字文化に対する関心が高まっています。日本では、漢字検定という資格があり、漢字に関する知識を認定してもらうことができます。また、中国でも、漢字文化が継承されるよう、漢字教育の改革が進んでいます。 つまり、𡵱という字形が珍しい漢字そのものに意義があるわけではなく、漢字の学習や文化、歴史に触れることで、漢字に込められた思想や精神を知ることができるのです。漢字を学ぶことは、単に文字を読み書きする能力を高めるだけでなく、その国の文化や歴史観を理解することにも繋がっているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)