0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡵭 U+21D6D Unicode文字

Unicode

U+21D6D

𡵭

数値文字参照

𡵭 𡵭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B5%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21D6D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG1rQ==

「𡵭」に似ている意味の文字

「𡵭」の文字を含む単語

𡵭の説明

跨語言
漢字
𡵭(山部+4畫,共7畫,部件組合:⿱屯山)
來源
康熙字典:未收錄,如收錄將位於第308页第33字的下一個
漢語大字典:第1卷第763页第2字
萬國碼:U+21D6D
漢語
讀音
釋義
𡵭
同邨[出典:Wiktionary]

𡵭の文字を使った例文

𡵭という字は、一体何を表しているのでしょうか?実は、この字は漢字の中でも非常に珍しい部首を持っています。その部首は、"土"、つまり土地を表すものです。しかも、この部首は左右非対称で、上部にある"口"や、下部にある"囗"といった部首とは全く違った形状をしているのです。 このような珍しい形を持つ字は、当然に特別な意味を持っていることが多いものです。𡵭という字も例外ではありません。実は、この字は「土砲」(どほう)と読むことができ、土地をめぐる争いや抵抗をするために、農民たちが使う自家製の銃を指します。 土砲は、18世紀頃から中国南部や台湾で広く使用された武器で、農民たちが地主や官僚に対して反乱を起こす際にも頻繁に用いられました。当時の中国は、高い租税や不公正な法律などによって貧しく苦しんでいた農民たちの反乱が多発していました。このような状況下で農民たちは、自分たちを守るために土砲を作り出すこととなったのです。 ところで、𡵭という字は、土砲を持つ農民たちの生活や運動に密接に関わっているだけではありません。この字は、その形状から様々な言葉遊びにも用いられています。例えば、「非常口」のことを「𡵭口」と表現する場合があります。このような言葉遊びは、文字に対する愛着や興味を持つ人々に広く愛されています。 いかがでしょうか?𡵭という字には、土地にまつわる歴史や文化、そして人々の創造力や思いがたくさん詰まっているのです。この字を見るたびに、私たちはその豊かな意味に触れ、思いを巡らせることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)