0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡵎 U+21D4E Unicode文字

Unicode

U+21D4E

𡵎

数値文字参照

𡵎 𡵎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B5%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21D4E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG1jg==

「𡵎」に似ている意味の文字

𡵎の説明

漢字
𡵎部首:山 + 3 畫
参考
汉语大字典:第1卷,761页,第15字
Unihan数据:U+21D4E
编码[出典:Wiktionary]

𡵎の文字を使った例文

𡵎は、漢字の中でもかなりマイナーな部類に入る文字です。この文字が表す意味は「赤目」というもので、非常に特殊な場面でしか使われません。しかし、単純にこの文字の存在や外見に焦点を当てるだけで面白い視点が見えてきます。 𡵎は、漢字の中でも非常に特殊な形をしています。一見すると『目』と『血』を合わせたような形状をしているため、非常にインパクトがあります。また、この特殊な形状故に縁起が悪いとして嫌われることもあるそうです。 しかしながら、この文字は日本においても比較的古い歴史があります。『古事記』や『日本書紀』にも登場し、舞台となる神話物語において「赤目の蛇」として登場することがあります。また、古代から農耕において鳥獣害対策として使われた手段の一つに、「赤目」を描いた鳥居を設置するという方法があったとされています。 現代においても、この文字の存在はめったに目にすることがありません。しかしながら、ネットスラングやインターネット上のコミュニティにおいて「赤目」という表現が使われることもあります。これは、「夜更かしをしていて目が赤くなってしまう」という意味合いから来ているものであり、少し意外な使われ方をしていると言えます。 また、この文字が及ぼす影響力は海を越えても見られます。アメリカのプログラマーたちが作成した文字コード「UTF-8」において、𡵎は4バイトのサイズが必要とされるため、マルチバイトコードの代表的なケースを表しています。このことからも、𡵎が持つ特殊な形状が計算機の世界でも影響を及ぼしていることが伺えます。 以上のように、𡵎という文字については、実存的な使われ方は決して多くはありません。しかしながら、その特殊な形状や歴史的背景、現代における影響力といった観点から見ると、非常に面白い文字であることが分かります。文字というのは、単に言葉を伝える器具に過ぎませんが、それだけに非常に奥深いものだと言えるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)