0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡵇 U+21D47 Unicode文字

Unicode

U+21D47

𡵇

数値文字参照

𡵇 𡵇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B5%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21D47

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG1hw==

「𡵇」に似ている意味の文字

𡵇の説明

漢字
𡵇部首:山 + 3 畫
参考
Unihan数据:U+21D47
编码[出典:Wiktionary]

𡵇の文字を使った例文

𡵇は、現代漢字には含まれていない異体字(いたいじ)の一つであり、『康熙字典』には「人形の上に風が吹く様子、つまり人形が曲がる様子」という意味が記されています。また、『説文解字』には「膜也」すなわち薄い皮膜を表す文字としても使われていました。 しかし、現代ではこの文字は一般的に使用されることはありません。そのため、多くの人がこの文字が何を意味するのかを知らないかもしれません。しかし、特定の文化や国の中でのみ使用される異体字や独自の文字系統が存在することはよく知られています。 例えば、日本語には漢字を含んだ独自の文字系統であるひらがなやカタカナがあり、外国人からは非常に難解なものとして捉えられています。それと同様に、中国語においても異体字が存在することがあります。このような歴史的・文化的背景により、言葉によって存在しうる多様性というものがあると言えます。 また、最近では、異体字に関する研究が進んでおり、異体字を用いたのちに通常の文字表記に変換する、いわゆる「異体字テキスト」の作成も行われています。異体字テキストは、歴史研究や言語学において使われることがあり、文化遺産的な価値があるとされています。 さらに、Unicodeという文字コードにおいても、現在では異体字に対応する符号化規準が存在しており、漢字や朝鮮語などの異体字も符号化されるようになっています。これは異体字文化のよりよい理解・維持に役立ち、異文化交流を促進することになります。 𡵇が存在することによって、私たちは異体字の存在を再確認することができます。異体字や独自の文字系統、言語を尊重し、文化遺産として保全するためにも、異体字とそれを固有の文化や言語と結びつけた捉え方を持つことが大切であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)