0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡴼 U+21D3C Unicode文字

Unicode

U+21D3C

𡴼

数値文字参照

𡴼 𡴼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B4%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21D3C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG0vA==

「𡴼」に似ている意味の文字

𡴼の説明

Translingual
Han character
𡴼 (Kangxi radical 46, 山+2, 5 strokes, composition ⿱山㔾)
References
KangXi: not present, would follow page 307, charact...[出典:Wiktionary]

𡴼の文字を使った例文

𡴼は、現代ではあまり使われることのない漢字で、その独特な形状から「シャボン玉」とも呼ばれます。しかしながら、この文字には意外な歴史と意義があります。 𡴼は、実は唐代に中東から伝来した文字であり、アラビア文字の「ش」を変形させたものです。当時、アラビア文字が唐代の知識人の間で流行していたため、このような文字も一部の人たちに使われていました。しかし、漢字以外の文字を使うことは当時は非常に珍しく、𡴼を使って書かれた文章はきわめて限られたものでした。 その後、宋代になって𡴼は再び注目を集めることになります。当時、寿星に向けて「寿」という漢字を書く風習がありましたが、その寿星に向けて𡴼を書いたという逸話が伝わっています。この逸話がきっかけとなり、𡴼は一部の人たちの間で徐々に使われるようになっていったのです。 しかし、運命的な出会いがこの文字の歴史を変えることになります。明代に中国にやってきたフランシスコ・ザビエルは、キリスト教布教のために多くの書物を作成しましたが、漢字の知識が乏しかったために一部の文字を使い回すことがあったと言われています。その中でも代表的なものが、𡴼を「主」と誤って用いたこと。以降、𡴼は「主」という漢字の代替として広く使われるようになりました。 しかし、今日では𡴼は漢字としての使用頻度が非常に低く、一部の古文書などにしか出てきません。それでも、𡴼が持つ独特な形状は、その美しさから現代のアート作品などにも取り入れられています。このように、特殊な歴史と美しさを持つ𡴼は、今後も美術やデザインなどの分野で注目を集めることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)