0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡴝 U+21D1D Unicode文字

Unicode

U+21D1D

𡴝

数値文字参照

𡴝 𡴝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B4%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21D1D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG0nQ==

「𡴝」に似ている意味の文字

𡴝の説明

漢字
𡴝部首:屮 + 9 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1023页,第6字
Unihan数据:U+21D1D
编码[出典:Wiktionary]

𡴝の文字を使った例文

𡴝という文字は、現代の日本ではあまり使われることがない漢字ですが、実は古代の中国では非常に重要な文字であり、数多くの重要な古文書に使用されていました。 この文字の意味は、「捕える」ということであり、その字形は縄で縛られた囚人の姿を表しています。このように、捕らわれた者という意味合いが強いため、「罠にはまる」という意味でも使用されることがあります。 また、この文字は古代中国の官職である捕盗の職名にも使われていました。捕盗とは、盗賊や不正者を捕まえるという重要な仕事であり、その職務についた者は社会的にも高い地位を持つことができました。 さらに、この文字は陰陽五行説において、地相を表す文字でもあります。地相は土地の風水的な要素を示すものであり、この文字が示す「捕える」という意味が、地相と結びついていると考えられています。 このように、𡴝という文字は古代中国において非常に重要な意味を持っていました。しかし、現代の日本ではあまり使用されることがなく、その意味も忘れられつつあるかもしれません。 しかし、このような文字を知ることで、私たちは過去の文化や歴史に触れることができます。また、古代の思想や価値観についても考えることができます。 私たちは、現代の社会で暮らしているために、過去の文化や歴史を忘れがちですが、これらを知ることでより豊かな人生を送ることができるかもしれません。𡴝という文字を通じて、私たちは過去の知恵や文化と繋がりを持つことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)