0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡴃 U+21D03 Unicode文字

Unicode

U+21D03

𡴃

数値文字参照

𡴃 𡴃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B4%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21D03

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG0gw==

「𡴃」に似ている意味の文字

𡴃の説明

跨語言
漢字
𡴃(屮部+3畫,共6畫,部件組合:⿱与屮)
來源
康熙字典:未收錄,如收錄將位於第305页第3字的下一個
漢語大字典:第2卷第1021页第7字
萬國碼:U+21D03
漢語[出典:Wiktionary]

𡴃の文字を使った例文

𡴃𠱓𡴃𠱓𡴃𠱓。この謎めいた文字列、何を表しているのでしょうか? 実は、これは古代中国の卜辞(ぼくじ)に登場する「六十四卦(ろくじゅうしが)」の一つ、『離卦(りが)』を表したものです。 『離卦』とは、火という象徴的な意味を持ち、陽気と繁栄を意味する一方で、暴走や無鉄砲さも併せ持った複雑な卦(さざれみち)です。この卦の象徴的な図像は、一つの火が他のものを燃やしながら燃え上がる、というもの。 しかし、このような卦が登場する古代中国の文化圏においては、その直感的なインパクトとともに、元来は哲学的な内容や価値観を持っていたのです。『離』とは、「離れ離れになること」や「分かれること」を意味します。そこでは、火という象徴的な要素が取り入れられ、内面的な離散性を相対する要素である「水(ず)」や「土(つち)」などと言葉を尽くして描き出されます。このようなやり取りが行われる中で、『離卦』は人生の中で繰り返される変化や出来事に対して、どのように向き合うべきかを示唆するようになったのです。 さらに、『離卦』には「反・脱・離」というキーワードがあります。この3つの言葉は、あらゆる変化の中で、古代中国哲学における人生の三つのステージを指し示すものであり、「反」は初心態を貫くこと、「脱」は固定的な考え方から抜け出すこと、「離」は、自分自身の存在を内から見つめ直すことを意味します。 そういった意味を持つ『離卦』の中の謎めいた文字列『𡴃𠱓𡴃𠱓𡴃𠱓』は、人生の苦悩や迷いを乗り越え、自分自身の運命をしっかりと把握し生きるための、古代中国哲学の大きな教えが秘められた表現なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)