0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡴀 U+21D00 Unicode文字

Unicode

U+21D00

𡴀

数値文字参照

𡴀 𡴀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B4%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21D00

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG0gA==

「𡴀」に似ている意味の文字

𡴀の説明

漢字
𡴀部首:屮 + 3 畫
異體字(丰):封
参考
汉语大字典:第2卷,1021页,第6字
宋本广韵:37页,第4字
Unihan数据:U+21D00
编码[出典:Wiktionary]

𡴀の文字を使った例文

𡴀』という文字は、現代日本語では一般的な使用例は存在しない文字です。しかし、中国語の古琴の曲譜や、漢字を使用する日本の舞踊や武道の稽古には頻繁に登場する文字なのです。この文字は、一見すると簡単ながらとても奥深く、文化的な価値があります。 『𡴀』の文化的な背景を探ると、古い時代には、文字は特別な意味を持つと信じられていました。特に中国では、文字の中に意味が込められていると考えられ、その形状や組み合わせによって様々な象徴的な意味が生まれたのです。 このような考え方が昔の日本にも伝わり、芸道や音楽、神事、書道など様々な文化の中で、文字の形状や組み合わせが重んじられてきました。そして、『𡴀』という文字も、そのような文化の中で生まれたものであると言えます。 『𡴀』の形状を見ると、上部に三つの鉤があり、下部に垂直の線が2本あります。この形状は、天地人を表す、三角形と縦線の組み合わせであると考えられています。また、古琴の曲譜には、この文字が音階を表す場合があり、曲名の中にも『𡴀』が登場します。 さらに、日本の古典舞踊や武道の稽古にも、『𡴀』が使用されます。舞踊では、この文字をモチーフにした振り付けがあり、武道では、次世代に伝える技術や心得を代々の先輩から後輩へ受け継ぐための伝承書にも登場するのです。 『𡴀』という文字には、古い時代の中国で生まれた考え方や文化が凝縮されています。その形状や組み合わせには、深い意味や象徴が込められています。また、日本の文化や芸能にも多く登場する文字として、文化的な重要性も持ち合わせているのです。 今日、『𡴀』という文字が失われつつある現代日本では、このような古い文化や考え方を感じることはなかなか難しいかもしれません。しかし、『𡴀』を通じて、古い時代の文化的な遺産を学ぶことができることは、非常に貴重です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)