0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡳬 U+21CEC Unicode文字

Unicode

U+21CEC

𡳬

数値文字参照

𡳬 𡳬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B3%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21CEC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGzrA==

「𡳬」に似ている意味の文字

𡳬の説明

漢字
𡳬部首:尸 + 16 畫
参考
汉语大字典:第2卷,982页,第4字
Unihan数据:U+21CEC
编码[出典:Wiktionary]

𡳬の文字を使った例文

𡳬という文字は、日本の漢字には存在しない非常に珍しい漢字です。この文字は、中国の漢字の一部であり、日本の漢字とは異なる特徴的な形をしています。 この文字は、『説文解字』という中国の書物に登場しました。この書物は、古代中国の文字や言葉の意味を解説するもので、漢字研究の基礎となる書物として有名です。𡳬は、「蝍(かえる)の異体字」とされています。つまり、蝍と同じ意味を持つ漢字の一つとして認識されているのです。 ところで、蝍とは、日本語でカエルを意味します。昔の日本では、「カエル」の代わりに「ワグエル」という言葉が使われていましたが、いつからか「カエル」という言葉が一般的になりました。中国にも「カエル」を意味する漢字がありますが、日本語に直接翻訳しても通じないこともありました。そのため、日本では「カエル」を表すために、独自に「蝍」という漢字を使用するようになったのです。 このように、漢字には国や地域によって異なる表現があります。𡳬という漢字は、中国の文字の一部であると同時に、日本語においては「カエル」を表す非常に特殊な漢字であるといえます。 最近では、日本でも文字の多様性に関心が寄せられるようになってきています。例えば、LGBTQ+の人々が使用するプライドフラッグには、「𡳬色(かえるいろ)」という色が含まれています。この色は、黄緑色を表しており、その名前の由来は「カエル」に由来するものです。 結局、漢字は言葉を表す上で欠かせないものであり、その多様性が文化や歴史を反映しているといえます。𡳬という漢字が持つ特別な意味を知ることで、日本語や中国語の深い魅力に触れることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)