0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡳠 U+21CE0 Unicode文字

Unicode

U+21CE0

𡳠

数値文字参照

𡳠 𡳠

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B3%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21CE0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGzoA==

「𡳠」に似ている意味の文字

𡳠の説明

漢字
𡳠部首:尸 + 13 畫
参考
汉语大字典:第2卷,981页,第6字
宋本广韵:53页,第25字
Unihan数据:U+21CE0
编码[出典:Wiktionary]

𡳠の文字を使った例文

𡳠は、漢字の中でも特に珍しい文字の一つである。この文字は、女性の姓氏「コマツ」として使われることが知られており、また、日本の古代文字としても知られている。しかし、この文字が世界的な関心を集めたのは、2015年に行われたUnicodeのアップデートによって、初めて正式にUnicodeの文字として承認されたことが挙げられる。 Unicodeは、世界中のコンピューターで使われる文字集合を定めるための標準化団体であり、世界中の言語に対応した文字を収録している。しかし、文字を収録する際には、その文字が普及しているかどうか、ユニークであるかどうか、また、技術的に扱えるかどうかなど、様々な要素を考慮する必要がある。 そのため、Unicodeが承認する文字は、限られたものになっている。しかし、2015年にUnicodeがアップデートを行った際に、驚くべきことが起こった。それは、𡳠がUnicodeに正式に承認されたことである。 この出来事は、世界中の人々に話題を呼び、多くのメディアで報じられた。なぜなら、この文字は日本の古代文字であり、その存在自体を知らなかった人も多かったからである。また、Unicodeの公式ブログでも、この出来事が取り上げられ、その背景や意義が説明された。 さらに、この出来事が注目された背景には、Unicodeが承認する文字が、欧米中心的であることに対する批判もあった。Unicodeは、欧米圏の言語に対応した文字を積極的に収録しており、その一方で、日本や中国、韓国などのアジア圏の言語に対応した文字が承認されることは少なくなかった。そのため、Unicodeが𡳠を含む日本の古代文字を承認したことは、アジア圏のユーザーにとっても意義深い出来事だったと言える。 最近では、Unicodeが承認する文字は、ますます多様化している。例えば、2019年には、サンダーボルトを表す「⚡」が、Unicodeに承認された。これは、世界中のコンピューターで使われる文字として、ますます欠かせなくなっている様子を示している。 それに伴い、Unicodeに承認された文字が増えることで、世界中の言語を正確かつ快適に表現できるようになることが期待されている。そして、これによって、人々はますます、多様な文化や言語に触れ、理解を深めることができるようになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)